TAMINIF’s blog

大阪在住のWebエンジニア。iOSアプリもやってます。勉強会にも参加してます。最近はマネージャー色強め

WebRTC Meetup Osaka#2で発表してきました。

概要

WebRTC Meetup Osaka#2が開催されました。今回は大阪単独開催です。 そこで「iOS11は本当にWebRTCに対応したのか」というタイトルで発表してきました。

謝罪

発表の中で「React NativeはWebRTCに対応していない」と言いましたが、正式にはreact-native-webrtcを入れれば対応可能です。 失礼いたしました。

github.com

TL;DR

iOS11がWebRTCに対応したのではなく、Safari11がWebRTCに対応しました。 Safari以外のブラウザではビデオ通話はできませんが、 DataChannelを使ってデータ送信が可能です。

発表内容について

前回のブログ + αの話をしてきました。
iOS11に上がって、Safari11でWebRTCに対応しビデオ通話を実装することができましたが、認識を正確に持とうという趣旨の内容です。

taminif.hatenablog.jp

Meetupはどうだったか

今回は東京から@Tukimikageさんが参加されてのMeetupということで、WebRTCの深い話が聞けました。
私以外の発表には質問がいくつかあり、ただ発表するだけでなく交流しつつの勉強会となって楽しく過ごせたと思います。 私の発表に質問がなかったのは、駆け足だったからと信じたい。
Meetupや懇親会にも参加いただきありがとうございました。

まとめ

発表内容に一部誤った点があり、参加された方には失礼いたしました。
Meetupについてはまだまだ改善の余地はありますが、3回、4回とやっていきたいと考えておりますので、 今回参加された方も、次回参加しようと考えている人もきていただけると嬉しいです。