TAMINIF’s blog

大阪在住のプロダクトマネージャー。元エンジニア(Web/iOS)

2017-01-01から1年間の記事一覧

Osaka Mix Leap Study #1 - Android / iOSで登壇して来ました

概要 ヤフー株式会社さんの大阪グランフロントオフィスでOsaka Mix Leapが開催されました。今回のテーマは Android / iOS です。 そこで「Mac1台でアプリを作る時代再び」というタイトルで登壇してきました。 経緯 Osaka Mix Leap - Grand Opening!!で登壇の…

WebRTC Meetup Osaka#2で発表してきました。

概要 WebRTC Meetup Osaka#2が開催されました。今回は大阪単独開催です。 そこで「iOS11は本当にWebRTCに対応したのか」というタイトルで発表してきました。 謝罪 発表の中で「React NativeはWebRTCに対応していない」と言いましたが、正式にはreact-native-…

iOS11でWebRTCに対応されたので詳細な調査を行った。

概要 iOS11でSafariがWebRTCに対応し、iOSでもP2P通信ができるようになりました。ところで、iOSにはSafari以外にもアプリ内で実装できるブラウザが存在します。 そのブラウザではどうなのか、調査しました。 TL;DR Safari以外のブラウザでは対応していません…

iOSDC 2017に参加と登壇してきました

表題にある通り、iOSDC 2017に参加してきました。ブログを書きたいけど今まで使っていたBloggerはエンジニア向けのブログではないのでずっと変えたいと思っていて、別のブログサービスを考えていたところ、昔に作ったはてなブログが残っていたのでこの機会に…

SpellCheckを無効にしないまま、Atomエディタの赤点線を表示しないようにする

AtomエディタでMarkdown形式の資料や文章を書いていると、英単語で赤点線が表示されることがあります。 これはAtomに標準で入っているspell-checkというプラグインによるものなのですが、赤点線を表示させない方法としてこのプラグインを無効にする方法があ…

PhantomJSのクローリングでwindow.openに対応する

WEBサイトのクローリングを行う一つに、PhantomJSがあります。 通常のブラウザとは違ってタブやウィンドウというものはなく、一つの画面を遷移して使用するのですが、リンク押下時にJSのwindow.openで遷移するタイプのものですと、そのまま次に進むことが出…

Spring Tool Suite(STS)のtc Serverのportを8080から変更する

JAVAのフレームワークのSpring Frameworkで開発する際、公式で配布されている開発ツールのSpring Tool Suite(STS)を使用するかと思います。Spring Bootで開発する際のportの変更方法は公式にもあるのですが、Spring Legacy Project(STSでプロジェクト作成…

WindowsのAtomエディタを関連付ける

AtomエディタがWindowsでも使用できるようになってから、MacだけでなくWindowsでもAtomを使用しています。テキストの下書きや簡単なHTML・CSS・JSの修正でよく使うのですが、Windowsはファイルの関連付けを行わないと、起動するのに手間がかかります。 Atom…