TAMINIF’s blog

大阪在住のプロダクトマネージャー。元エンジニア(Web/iOS)

2019-01-01から1年間の記事一覧

マネージャーになったら身に付けたいファシリテーションスキル

この記事は、Engineering Manager vol.2 Advent Calendar 2019 2日目の記事です。 この記事は、エンジニアのマネージャーになって1年ほど経験した私が、マネージャーに必要なスキルの中から今自分が一番足りていないと思うファシリテーションについて書きま…

「ゆとりの法則」読んだ

ブログには書いていないけど、以前にピープルウェアを読んでいて、ピープルウェアとセットだと認識していたので読んでみた。 ゆとりの法則 - 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解作者:トム・デマルコ日経BPAmazon ピープルウェアが組織の中で仕事をする…

HARD THINGS読んだ

働くことについて別の視点をいれてみたいと思って読んだ。 HARD THINGS作者: ベン・ホロウィッツ,小澤隆生,滑川海彦、高橋信夫出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2015/04/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る この本は筆者が体験したことを…

「サボタージュ・マニュアル」1時間で読んだ

サボタージュ・マニュアル:諜報活動が照らす組織経営の本質作者: 米国戦略諜報局(OSS),越智啓太,国重浩一出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2015/07/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 東京出張の新幹線の中で読んだ。…

起業のファイナンスを読んだ

たまたま同じ日に読んだ記事の中で同じ本が紹介されていて、興味を持ったので読んだ。 まだ私の知識レベルでは全部を理解することはできなかったけど、とっつきやすくて面白かった。 起業のファイナンス増補改訂版作者: 磯崎哲也出版社/メーカー: 日本実業出…

ピープルウエアを読んだ感想と書評を書くことについて

トム・デマルコの「ピープルウエア」を読んだので、書評を書いて残しておくことと 今までは読んだ本全部で書評を書いてなくて、今回書くかどうか迷った時に考えたことを残す。 ピープルウエア 第3版作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,松原友夫,山浦…

WordPressの管理画面にログインできない問題の原因がDBだった

WordPressの管理画面にログインできない問題が発生し、解決まで完了したのでブログに書く。正確に事象を説明するとログイン画面は表示されて、正しいログイン情報を入力してログインボタンを押した場合にリダイレクトが発生しログイン画面が表示されるという…

RedashのDatasourcesにMySQLがなかった場合の対処法

はじめに RedashのDatasourcesにMySQLが出てこなかったので、その調査と解決策です。 TL;DR PythonのMySQL用ライブラリ(MySQL-Python)をAPサーバにインストールする 何が起きているか Redashでは、Datasourceごとにクライアントライブラリが存在するかをチ…

わからなくても読む。いずれ理解することを目指す

導入 最近、設計について解説されている本や設計パターンの本をいくつか読んでいる。 そんな中、このツイートとこの話題を取り上げているブログをいくつか読んで、自分は今読んでいる設計の話が本当に理解できているんだろうかと不安になった。 UseCase がわ…

「ファクトフルネス」読んで最後まで感動した

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 読んだ。最初のきっかけはTwitterだったかブログだったか忘れてしまったけど、最初は「ビル・ゲイツがアメリカの大学を卒業した学生のうち、希望者全員にこの本を…

SkyWayのiOSライブラリ知見二つ/peer.destroyとSKWMediaStream

はじめに 本日ハマったので備忘録を二点残しておきたいと思います。 iOSアプリでSkyWayを使ったアプリを実装する場合に、peerオブジェクトを必ず明示的に破棄するようにしましょう そして、SKWMediaStreamの操作をするときはメインスレッドで実行しましょう …

精神が疲弊しているので本を読んで勉強する

年末から年明けにかけてここ二ヶ月くらい、公私ともに忙しい日々を過ごしていている。それ自体はありがたいことなのだが、仕事が終わって帰ってくるなりほとんど何もできていない。休日もいろんなところに出かけていて、まともに時間が取れないこともあって…