TAMINIF’s blog

大阪在住のWebエンジニア。iOSアプリもやってます。勉強会にも参加してます。最近はマネージャー色強め

iOSDC 2018に登壇してきました

iOSDC 2018に登壇してきました。まだ最終日これからですが無事喋り終えたのでブログに残しておきます。

WebSocketをiOSに持ち込んで辛い思いをした経験がありますか!? by taminif | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

speakerdeck.com


発表について

もちろん言えてないことや公に言いづらいこともあるのですが、だいたい練習通り話せたかなと思います。
想定外でもちゃんとレスポンスできて、良い雰囲気にできたんじゃないかなと思います。

序盤で辞書の画面を見せた時に、知ってたら嬉しいですくらいで流そうと思ってたのですがみなさん手を挙げていただいて
私のUXはとてもよかったんですが、聞いていただいている方々に負担かけてしまいました。
手を挙げてアンケート取るスタイルはあまり良くないと個人的には考えているので(しんどいし)話し方を注意しようと思います。

CfPはタイトルや説明部分が弱かったような気がするので、興味を引ける内容を考えれるようにしたい。

反省

一点だけ、記録として残しておきたい反省点があります。
公開用スライドからは削除したのですが、最後に We are Hiring! のスライドを入れたんですけど、ここは笑いを起こせるような構成にすべきでした。
発表内容で盛り上がっても、このスライドで「あーはいはいいつものやつね」的な感じで出しちゃうと最後まで良いとはならないと思うので
出すからには盛り上げれる話し方や出し方をすべきだったと思いました。
次の発表からは、何か一つボケれるようにしておきたいです。

iOSDCについて

まだ終わってないので参加してきましたブログは別で書きます。
すごく楽しいです。体力はギリギリ。

終わりに

最後まで楽しんできます!

                      /|
                 _,,..-/_/ |
                /|/  /  〃| .|
              / ////// //l
                /ィ/ .//  / ///
             l j  ///i ,,.-'"/
                 ', })、./// //
             l   ヽ-‐</
                 ヽ-|     l
           ___,,..∠_     >-.,,_
          r'--、:::::::::::::`ー―‐'::::::::::::|ヽ
            l    \::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ノ
.          | #;;::   ∨:::::::::::::::::::::::::::::/ l
         | ┃ ┃ r':ノ:::::::::::::::::::::::::/  |
          l   ┃ l::::::::::::::::::::::::::/ | .l
         ',   ;: /:::::::::::::::::::::::/|   イ
          } 、 ; {:::::::::::ニ=-‐{ .|    |
            l l  l::::::::::::::::::::::::ヽ|、__i__ノ|
         |`ー―'|::::::::::::::::::::::::::',     .|
          |     |:::::::::::::::::::::::::::i    |