TAMINIF’s blog

京都在住のWebエンジニア。iOSアプリもやってます。勉強会にも参加してます。

Mac + PHP + Atom + php-debug + scriptsで更に簡単なステップデバッグを実現する

taminif.hatenablog.jp
前回の記事でAtomphp-debugというプラグインを入れてステップデバッグを実現しましたが、
scriptsというプラグインを入れることでAtom上でプログラムを実行することができるようになります。
php-debugと組み合わせることで、更に簡単にステップデバッグの実現が可能になります。

scriptsを入れる

プラグインからscriptsを入れ、Atomを再起動します。
scriptsは、多種にわたる言語を実行することができるほか、プログラムの一部分のみを実行することができるプラグインです。

デバッグの準備をして実行する。

php-debugを起動してbreakpointを設置し、command + iでプログラムを実行します。
設置したbreakpointで止まることを確認してください。


こちらはバッチファイルなど1ファイルで完結するプログラムの場合に効率が上がるものですが、
組み合わせることで大変便利になりますので、気になる方は試してみてください。