TAMINIF’s blog

大阪在住のWebエンジニア。iOSアプリもやってます。勉強会にも参加してます。最近はマネージャー色強め

iOSDC 2017に参加と登壇してきました

表題にある通り、iOSDC 2017に参加してきました。ブログを書きたいけど今まで使っていたBloggerはエンジニア向けのブログではないのでずっと変えたいと思っていて、別のブログサービスを考えていたところ、昔に作ったはてなブログが残っていたのでこの機会に移転してきました。京都住まいだし。
なお、今後継続するかはわかりません。
iosdc.jp

感想

とても良かった。とても楽しかった。月並みな感想だけど、これでも十分なくらい参加者には伝わるんじゃないかと思います。

参加するまで

iOSDCには去年も参加してて、人生初カンファレンスながら得られるものが多いので今年も参加したいと思ってた。去年はCfPを一つだけしか出してなくてもちろん落選したんですけど、自分の勉強会参加意欲はここから始まったので、一つの区切りとして今年のiOSDCにはどうしても登壇したくて、あまりアプリ開発してないながらも発表ネタを絞り出して合計5つCfPを出しました。
LT一つでも引っ掛かればと思っていましたが、通ったのは唯一出した15分のCfP
英会話サービスのために作成したビデオチャットアプリの技術 | iOSDC Japan 2017
正直採択メールが来たときにはこれで良いのか、何も知らずに来てくれた人ががっかりしないか不安ばかりでしたが、どうしても登壇したいイベントに採択されたチャンスだったので「やっていくぞ」という気持ちで頑張ることに。

当日

前夜祭から参加しました。スピーカーディナー・懇親会・夜のiOSDCととにかく多くの人と交流できたのが良かった。
話を聞いていて驚いたのは、エンジニア間の横の繋がり(イベントに参加するような人は特に?)がとても多い。前職の知り合いだとか、紹介もらって入社したとか。正直羨ましい。

初日は自分の発表があるまでは心配で何も入ってこなかったけど、発表はそこまで悪くなかったということにしておきたい。
speakerdeck.com
二日目は自分の聞きたいものをとにかく聞いていた。
どのトークでもLTでもそうだったけど、些細なことで会場が沸く雰囲気はとても良い。スタッフを中心に、参加者と協力してすごく良い雰囲気で楽しめる環境を作っているんじゃないかと思う。

参加してみて

  • 今年は会社の同僚と参加したので去年よりも一人ではなかったが、去年より多くの人とも交流できたと思う。特にいろんな場面で話しかけてくれたジャンボさん(@jumboOrNot)には感謝しかないし、ブログのファンだったこにふぁーさん(@konifar)にお会いできたことはとても良かった。自分の発表を良いトークだと言ってもらえて超嬉しい。
  • 東京の大きなカンファレンスは常に参加したいし、魅力的な勉強会も多くあるけれど、やはり関西に住んでいることもあって毎回行けるわけではないので、どちらかというと関西でも勉強会や(あれば)カンファレンスを盛り上げていきたい。iOSDCのような良いカンファレンスに自分も寄与できるチャンスがあれば積極的に関わりたい。関西にも多くの人が足を運んでくれるようになるのが良い気がする。
    • 最近毎週どこかでDevelopersカンファレンスやってる気がする
  • iOSDCについて、来年も参加したい。できれば登壇枠で。普段からアプリだけをやっているわけではないので、今から発表ネタのための準備をしておいた方が良いかもしれない。あと、こういうカンファレンスに参加すると月並みながら何か作りたい欲がいっぱい出てくるので、なんか作ろう。